結膜炎
結膜が赤くなったり(充血)まぶたの裏側にブツブツができ、目やにや涙が増え、かゆみやしょぼしょぼしたり、ゴロゴロする感じなどがあります。
結膜炎には、はやり目と呼ばれるウィルス性結膜炎とアレルギー性結膜炎などがあります。
ウィルス性結膜炎
ウィルス性結膜炎は潜伏期間が1週間ほどあるため、感染してもすぐには症状がでません。人から人へ接触感染する病気で、感染力も強いので、周囲の人に移さないよう、目を触ってから物を触れないように注意することや、手をよく洗うことなどが大切です。タオルなどの日用品も家族と共有することは避けましょう。
この病気に有効な点眼薬はなく、ウィルスに対する抵抗力をおとさないように、休養することが必要です。補助的に他の感染を起こさないために抗菌点眼薬や炎症をおさえるステロイド点眼薬などを使用します。
アレルギー性結膜炎
アレルギー性結膜炎は花粉やほこりなどが原因でおこる、目のアレルギーです。
住まいにあるほこりなどをハウスダストと呼んでいます。最近では、このハウスダストによるアレルギーが急増していて、花粉などは季節性がありますが、ハウスダストは1年中部屋にあるため、いつ病気になっていてもおかしくありません。
結膜は外からの刺激や異物にさらされやすい組織で、涙などでいつも濡れています。ですので、ハウスダストや花粉がくっつきやすく、アレルギーが起こりやすいのです。